プロパイダ変更

ちょっとした事情により、現在使っているプロパイダ(nifty)を変更しようと画策している訳だが、
(例の規制関連。アレだけでなく他のまで規制されて重くなるのでちょっと)
なかなかの難問が。

タイムラグ無しで乗り換えるためには、現プロパイダが回線解約申請をNTTに出さないといけないのだが、niftyは「プロパイダでADSL契約を解約してからでないとNTTに申請しない」と来たもんだ。
NTTは「回線を調査してからでないと工事がうけられない」と。
解約予定日は12日。ACCA(ADSL業者)ではNTTに連絡がいってから10営業日開けないと工事できないと。つまり4/27以降でないと切り替えられない。
15日間もタイムラグが出てしまう。

niftyもやめる人にまでサービスする気は無いらしく、コラコラ問答を仕掛けたがらちが明かない。
さてどうしたものか

  • 1、15日間はエアHで乗り切る
  • 2、いっそBフレッツを引く
  • 3、ACCA-ACCA乗り換えだからNTTも乗り気ではないが、ACCA→フレッツならどうか確認してみる←いまここ
  • 4、一旦諦める

32Kbps接続でもネットを見るだけなら大丈夫ぽいので、その手かなあ。