2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BSデジタル&地デジ導入

届いたチューナーを取り付けたところ、いともあっさり地デジとBSデジタルが映りました。涼宮ハルヒと、あと「拘置所から出る綺麗なほりえもん」がハイビジョン画像でくっきりとwしかしアレだ。現行の地デジは4:3、16:9、額縁、超額縁とフォーマットがバラバ…

その後

これでBSアナログ環境とD4まで映る4:3TVと、それにちょっと画像が悪いUHFアンテナが揃った訳で、折角だから地デジ・BSデジ・110度チューナーを買ってみることにする。 当初はHDDレコとかも考えたが、まだ過渡期なのでちょっと今は買いではない(前に買ったHD…

UHFアンテナをつけてみる

何故かヲタを熱くさせてやまない「鈴宮ハルヒの憂鬱」 例1 例2 例3 (日本で放映一月も経ってないのに、完全英語字幕が付いてるところにも狂気を感じる)ところが都内に住んでるにもかかわらずUHFが映らないと見れないという。 そしてうちのアパートのアン…

プロパイダ変更その6

という訳で本日帰宅するとフレッツのリンクが確立しており、あっさりとフレッツ+SANNETに変更されました。 結局は切断期間が1日だけとは上出来。 速度も6.5MとACCA+nifty時代より1MUPしたし。今回の規制アレでnifty脱北民は多いだろうけど、sannetに来る…

clieでW-OAM

64パケairH"といえば、本来現clie(NX-70V)では使うことすら叶わないのだが、こちらの神のお陰でclieでもW-OAMが実戦出来ています。 メーカーにも見捨てられたclieが使えるのは正に彼のお陰。このページの無線LANのも試してみたが、速いのは速いがclieでは…

プロパイダ変更その5

今日はNTT回線撤去日だと思いつつ家に帰ると、たしかにADSLはリンク切れでした。しかし事前にモデム共有で64パケairH"で繋ぐ手筈は整えていたのでへいきです。 多少は遅いが動画さえ見に行かなきゃ気にならないレベル。

明日は仙台に行って来ますよ

先週土日とも出勤したので、明日代休とって仙台まで「ベガルタ仙台VS東京ヴェルディ」戦見に行ってきます。

プロパイダ変更 その4

4/12 nifty側 ADSL解除処理開始。同時にniftyの契約をADSL→ダイヤルアップコースに変更 4/17 NTTよりniftyに回線撤去局内工事日提示(4/20) その連絡を待って、NTTのフレッツ入会部署に電話→「それでは4/21開通でOKすよ?」 NTTの解除と申請が別部署てのは…

ニンテンドーDSLiteを入手しました

友人に買ってもらったニンテンドーDSLiteが届きました。 当初はそれほど興味がなかったのですが、あまりに周りで大人気なのでつい買ってみるという、すっかり一般人状態。 昔はメガドラだPCエンジンCD-ROMだとゲームやりまくりだったのに、最近はすっかりゲ…

プロパイダ変更 その3

デスクトップでエアH"でインターネットが出来るよう環境も整え、今日でniftyとのADSL契約が解約な訳だが…まだ繋げられますよ?以前仕事であったのだが、「ネットが繋がらなくなった」という案件で客先に行ったところ、実は料金未納でプロパイダがADSLを停止…

地上派デジタルでサザエさん

上記のモノを買いに行った際、45インチのフルHD液晶モニタで丁度地上波デジタルの「サザエさん」をやっていた。 たしかに綺麗ではあるがなにやら違和感が。 画像が鮮明すぎて、セル画と背景の違いやセルのちょっと塗りの荒い部分もがはっきり見えてしまい…

プロパイダ変更 その2

結局中断期間はエアHで乗り切ることにしたが、さてうちのデスクトップにはPCカードするっとなど無い。 調べた所こういうものがあるそうなので、 ◎CardBus PCカード アダプタ REX-CBS40 早速買って試してみる…動 か ね え。 カード自体は認識するのだが、…

ちょっと凄いムービー

涼宮ハルヒの憂鬱 ガンダムver. http://www.youtube.com/watch?v=86B_EJQf_yg元ネタ http://www.youtube.com/watch?v=wsD8mGvwpkE&search=haruhi作り方の理屈はなんでもないが(コマ撮り人形アニメ)、それを作り上げた根性に脱帽。 なんでも画像700枚撮影し…

その後

NTT東日本で確認したら「他社からの乗り換えでも6営業日で出来ますよ?」とあるので、とりあえず申し込んでみる。

プロパイダ変更

ちょっとした事情により、現在使っているプロパイダ(nifty)を変更しようと画策している訳だが、 (例の規制関連。アレだけでなく他のまで規制されて重くなるのでちょっと) なかなかの難問が。タイムラグ無しで乗り換えるためには、現プロパイダが回線解約…

「牙狼」終了面白かった

雨宮臭特盛りの大人向け深夜特撮が先週最終回を迎えました。 いやあ面白かった。王道的展開がこんなに面白いとは。思えば平成ライダーはわざとそういうのを避けてる感じだが、時にはここまでど真ん中をつっぱしってもいいんじゃないかという。 ネタバレあり …