『 カワサキ春の大試乗商談会 』に行ってきた

THE K’s MEET 2010 in TOKYO

バイクはなかなか他の車種に乗る機会が無いので、たまたま前日の夜に見付けたこのイベントにむかうことに

お目当てはNinja250

着いてみると来場した人のバイクの山
これを見るだけでも満足してしまう気分

試乗申し込み

驚いたことに中型免許しか持ってない人でも、今回は大型に試乗して良いという
これは有難い
(運転免許はあくまで公道で乗って良いという許可証なので、
今回みたいな駐車場を利用しで、かつキチンとインストラクター付きなら大丈夫という理屈)

もっとも無法図に乗って良しという訳ではなく、事前に大型をちょっと運転させてその人の技量を見て(体格や今乗ってるバイクもさり気なくチェック)
かつZZR1400やZX10R級は乗れないという制約付

Ninja250

乗ってみて初めて分かったが、膝がタンクの窪みにガッチリはまり込むレプリカ感覚
これがあると膝でもステアリングが切れるのでコーナリングがやりやすい
しかしハンドルは高めなので、姿勢はそこ迄前傾にならないという版のう型
これで新発売時50万切ってきたというのだから、売れるのも道理
これでツーリングもコーナリングもどちらも味わっていただいて、それらを特化したマシンに将来ステップアップ
して頂きたいというのがメーカーの希望かと

ER-6F

ツアラー系600ccくらいが欲しい人には最適
実際今乗ってるゼルビスに一番近い感覚だった(調べたら水平ながら2気筒だった。道理で)
かつゼルよりは当然パワーもあり、曲がりやすさも上
インパネも液晶で時計やらついて格好良く、流石に今のバイクだなといういう

Z1000

見た目に反して乗りやすいじゃない、とちょいとアクセルを大きく吹かしたら思わず「うぉっ」と声の出るような加速
「ZX-9Rより速いっすよ」と教官談
カーブも一番曲がりづらく、ある意味尤もカワサキらしいバイク

他、物販ブースとその他に、どのマシンでも自由にまたがっていいコーナーもあり

(子供とかも大喜びで乗ってた)
そこで試乗は適わなかったZX-10RやZZ-R1400もまたがるだけはしてみました
ZXは超前傾姿勢で、もはやタンクに腹這いになったほうが楽かってレベル。まあスーパーバイクだなこりゃ
ZZ-R1400も流石にでかく、姿勢もERに比べても前傾気味で、ゆったりツーリングにはちょっと向かない
隼のコンパクトさを少し見習って頂きたい

残念だったのは食事。屋台カーが出てるって話だったのに実際は2台っきり。それも1台はクレープ屋で、昼飯としてはとても

試乗で並んでるとけっこう時間かかるので、メシはもうちょっと用意が欲しかった

とはいえ一回500円で2車種も試乗できるなんて、実にお得なイベントでした
別メーカーも開催してたら又いきたい所
(ビグスクとかも一度は体験してみたい。カワサキにはビグスクが無いので今日は乗れなかった)