TrancendSSDのファームアップツール実行

仕事用のレッツノート(CF-R4)に以前自前でHDDをSSD(TS64GSSD25-M)に変更し、使用していますが
なんとなくファームウェアを上げれば少しはプチフリが解決するかと思い、試してみる
ちなみに以前ソフト的に改善できるという触れ込みのこいつhttp://exposy.blogdns.net:8080/~kirisaki/digimemo/2009/07/ssdflashpointflashfire.phpを使用したところ
確かに多少プチフリは改善したものの、明らかにこれを使って以後にOS自体が壊れ出し
(具体的には
・起動時に毎回「ディスクチェックが実行される
・ホイールパッドユーティリティが「システムがビジーです」言い出して動かなくなる)
なので結局アンインストール→修復インストールで事なきを得たことがあった

で、今回のファームですが、トランセンドジャパンのページから該当ファーム(SSD25 FW upgrade tool)をダウンし、実行してみる

マニュアルでは「USBメモリDOS起動可にして、それにシステム一式をコピーして実行してください」
とあるが、このレッツノートUSBメモリから起動してくれないので、USB-FDDで試してみる
USBメモリでやる場合の覚え書き http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php )
注意点
・AUTOECEX.BATの中身はUSBメモリがCドライブになると想定して書かれているので、
「C:」と書かれている所を全部「A:」に書き換える
・XPで起動ディスクとしてフォーマットするとMe基準のMS-DOSがインストールされるが、それだとうまく今回のプログラムが動かないので、必ず「COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS」を含めて全部FDDに上書きする

ようやくマニュアル通りに事が進み、最後に「じゃあ書き換えますよ(英語)」となる所で、何故か

「やってもいいけど、システム全部吹っ飛ぶけどそれでいいすか?(英語)」と、マニュアルにない事を聞いてきます
一応念の為にバックアップはとってあるので、しばし迷うも実行してみる
・激しくFDDにアクセスし、それでも5分ほどで無事終わった模様
・では再起動→HDDで起動しません
・とりあえずXPのCDで起動させてシステム修復インストールかければ→マジ真っさら

◎本日は天気もよく、OS再インストール日和だ


(とりあえずSSDとしては普通に動いてるようですが、このざまなので果たしてファーム上げて速くなったかはまだ不明)