ZR-7S 試乗

こちらの店で2時間コースでレンタルしてみた感想

good
・ERやXJとは違い、乗った感触というか車格が「こりゃ大型だな」。教習で散々乗ったCB750の感触をちょっと思い出した
・シート高さ800mmとあるが、165cmの自分でも全く問題ない足つき
(両足 かかと数センチ浮き、片足 べったり)
・街中普通に走るには3000回転くらいしか使わない所とかは流石750。ドン突き等全くなく力強く加速する
・シート下はゼル程ではないがそれなりにスペースあり(ETCとカッパは無理すれば入るかな?
・シートも外しやすい
・荷物掛けるフックが頑丈なのがフェンダーの所に付いてて、持ち手にもなって良さげ
(ER-6fなんかはグラブバーまで樹脂製っぽくて、持って起こそうとしたら壊れそう)
・後期型はハンドルの振動は対策されてるとのことで、高速乗ってもゼルより手のしびれは少なかった
・マルチということでちょい心配したが、XJみたいに何か詰まってるようなエンジンの吹けの悪さは無かった。あのXJはドン突きも含めて慣らし不足なんじゃなかろうか(ODDがまだ500km行ってなかったし)
パニアケース・サイドケースが簡単に付けられる
・安い GooBIKE検索しても40万台の程度良好そうな中古がゴロゴロしてる
不人気 というワードに引かれるモノがある(笑) 

bad
・「5000回転からエンジンが激しく振動開始するよ」との言葉通りに、凄い振動がきた。5000超えるとすこし収まるが、ちょうど5000だと下半身全体が痺れる感触
空冷エンジンなので予想は出来たが、エンジンより猛熱。乗ったその日は気温35度まで達した日でもあったのでもう
ただ熱いのは足だけで、リッターフルカウルSSで聞くような「股間が煮える」程の熱はこない
・ハンドルがちょっと遠い(ハンドルアップスペーサーで解決するとのこと)
・5速までしかギアがなく、5速5000回転は高速では使う事がある回転域なので、正直困る(この速度域ならゼルビスでも出せるし)
スプロケを変えると解決するか?
・ハンドル位置が悪い所為なのか、600までと違いシート幅がある所為か、下半身が妙に疲れる
・ガソリンコックが小さくて固い。普段乗ってるゼルではキャブ内のガソリンが腐るのを防ぐために、家に帰る前にコックを閉じてキャブ内のガソリンを空にして止める、という事をしているので、あまり固いと操作に困る
まあゼルみたいに走りながらでも片手で操作出来るのはそう無いだろうけども
(今はキャブ車でもコック無しで、インジェクションではそもそもコック自体無いし)
・家では自転車置き場に入れる為に、車体をグッと持ち上げて後輪滑らせて狭い所に押し込んだりしてるが、この重さで(車体重量220kg超えてる)では無理w
調べたらゼルビスは170kgだし仕方ない

と色々書いてみたが、実はちょっと気になってる
600のコンパクトさもいいけども、やはりこう一度は大型ぽい大型乗ってみるべきかなっていう
求めてるのは「長距離ツーリングでの安定性」が一番だし
ただし欠点も色々判ったので、即これに決めた!はまだちょっと保留

他に同系統で大型でハーフカウルとなると「バンディット1200S」が見つかりました
(最新の1250は重すぎ・シートしたの収納無しなのでちょっと)
ただこれに関してはまだ試乗車が見つけられません。というかZR-7Sなんてとっくに生産終了してるマシンの試乗車があったのが異常なんですが

高速まったり大型を求める旅はまだ続く